news&topicsニュース・トピックス!

足のむくみに悩んでいる女性必見!今日からあなたもむくみ知らずの足に!!



 「立ち仕事や1日中ヒールを履いているから夕方になると足がパンパンにむくんで辛い・・・」といった悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。今回はそんな足のむくみに悩まされている女性必見の情報をお伝えしたいと思います♪



b941255649fb6ac238740674bcfca247_s.jpg





✔ まずは あなたの足のむくみやすい度チェック から!!
 以下の項目に当てはまる数が多い人ほど要注意です⚡⚡


□ 夕方になると靴がきつくなる(入らない)

□ 足がダルかったり、重いことがある

□ 手足の先が常に冷たい

□ 運動をする機会が少ない

□ お風呂はシャワーで済ませることが多い

□ 立ちっぱなし or 座りっぱなしでいることが多い

□ ストレスが溜まりがちである

□ 熟睡できないことが多い

□ 味付けの濃いものが好き

□ 野菜や果物をあまり食べない

□ 水分をあまり摂らない or  摂りすぎている





✔むくみを引き起こす3大要因



① 老廃物の滞り

 私たちの体内には血管の他にリンパ管と呼ばれるものが全身に張り巡らされていて、その中にはリンパ液というものが流れています。血液は心臓をポンプとして全身に流れていますが、リンパは筋肉がポンプの役割となっています。そのため運動不足などにより筋肉が衰えてしまうとふくらはぎのポンプ作用が低下し、リンパの流れが悪くなってしまいます。それによって引き起こされるものこそが『むくみ』なのです。



② 冷え

 足のむくみには冷えも大きく関係しています。日本人女性の2人に1人が冷え症であると言われており、冷え症に悩まされている女性も多いのではないでしょうか。自分の手を足の内くるぶしから3本以上の部分にあてて「冷たい」と感じたり、押したときに「痛い」と感じる場合は足が冷えている証拠です。このような冷えている状態が続くと血行が悪くなってしまい、水分が溜まりやすくなることで「むくみ」を招いてしまうのです。さらに冷えは筋肉を硬くし、脂肪を燃焼しにくくします。すると脂肪は燃焼されることなく溜まる一方で、足も太くなってしまいます。このように冷えは悪循環ばかりをもたらすのです。



③ 生活習慣の乱れ

 食生活や生活習慣の乱れも足のむくみには大敵です!!!塩分や糖分、水分の過不足、不規則な生活によって自律神経が乱れて血行不良を招いて足がむくみやすくなるとも言われています。






オススメむくみ解消法☆


 足のむくみを解消するにあたって体を冷やさないことや老廃物をため込まないようにするということがポイントになります。そのため血流やリンパの流れを阻害する長時間同じ姿勢でいることや生活習慣は避け、日頃からケアをするようにしましょう。

 


はな.jpg



 


✔ マッサージ


◎ ふくらはぎ
1.滑りをよくするためにボディクリームやオイルを塗ります。
 2.足首からひざ裏の膝窩リンパ節に向かって左右の手を使ってさすり上げます。(左右各20回)

       
※ このときに指先が離れてしまいがちですが手のひら全体を肌に密着させることを意識し、老廃物を流すようなイメージでしっかりと包み上げましょう。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど体の中で重要な部位でもあるので、ふくらはぎのケアはとっても大切です!!



◎ 足裏
 足裏の人差し指と中指の間から、かかとまでを線を引いたときに真ん中よりも少し上の位置で指を曲げたときに凹むところが湧泉(ゆうせん)という足の疲れや冷え、むくみに効果のあるツボになります。親指または人差し指を曲げた角で湧泉を押すように圧をかけます。このときに両手の親指を使って行っても構いません。3秒押して、3秒離すというの1セットしてそれを5~10回ほど繰り返して下さい。

 
※ マッサージを行うタイミングは体が温まり、血行も良くなっているお風呂上りが最も良いと言われています!!!お風呂から上がりテレビを見ながら今日一日の溜まった疲れをマッサージで取ってみてはいかかでしょうか、、、。しかし、お風呂上りはお肌が乾燥しやすいので化粧水などを付けてから行うこととマッサージをしている間にお風呂でせっかく温まった体が湯冷めしてしまわないようにご注意ください!!!




✔ 入浴

 お風呂はシャワーだけで済ませるのではなく、しっかりと湯船に浸かるようにしましょう!!!湯船に浸かることで体が温まり、血行も良くなります。また、湯船に浸かると水圧の効果によってむくみの解消にも繋がります。オススメの入浴法は38℃~40℃ぐらいのお湯に20分ほど浸かる半身浴です。半身浴が苦手という方は、風呂桶や少し深めのバケツなどで足湯をされてみてはいかかでしょうか。




✔ 食事

 足のむくみには食生活も大きく関わっています。特に味付けの濃いものなど塩分の多いものばかりを食べていると体内の塩分濃度(ナトリウム)が高くなり、足がむくみやすくなってしまいます。そんな方にはむくみの原因でもあるナトリウムの排出を促す働きをする以下の食品をオススメします!!

・ カリウム 
⇒ バナナ、スイカ、アボカド、ほうれん草、納豆、枝豆etc.





 以上、むくみが起こる主な原因と解消法について説明してきました。足のむくみは悪循環しかもたらしません!!特に女性は足のむくみは避けられないことですが、ちょっとした心がけやケア次第でむくみは緩和することができます。今まで悩まされていた足のむくみから卒業して、今日からむくみ知らずの足を目指しましょう♪

トピックスカテゴリの新着記事

  • 【週1回からプロを目指す!】声優・ボーカル養成講座 在校生インタビュー
    トピックス 声優・タレント・モデル
    【週1回からプロを目指す!】声優・ボーカル養成講座 在校生イ...
  • 声優俳優トライアルコース★オリエンテーション終わりました!いよいよスタート!!
    トピックス 声優・タレント・モデル
    声優俳優トライアルコース★オリエンテーション終わりました!い...