news&topicsニュース・トピックス!

モデル体型のキーワード

前回に引き続き、モデル体型とは?に続きまして
モデル体型の鍵となるキーワードをご紹介します。

モデル体型の3つのキーワード
・肩甲骨
・バランス重視
・基礎代謝


be2bf80bf24e570920fa2a9dc0772246_s.jpg


①肩甲骨
肩甲骨が正しい位置にあると美しいのです。
よく、海外のトップモデルなど大胆なドレスを纏っている写真が多く見られますが、
肩甲骨が正しい位置にある為、ドレスを美しく見せることが出来るのです。
また、後ろ姿が美しく見えて痩せて見える効果もあります。
肩甲骨が正しい位置にあるには、
・真っ直ぐ立った時に肩が体の後ろ側にある
・肩甲骨が自然に後ろに浮き出ている

このような状態がベストです。現代人は、PCなどを触り前屈みで生活する時間が多く
正しい位置に肩甲骨があることが少ないと言われています。
肩まわしなどで肩甲骨周りの筋肉をほぐしたり、肩をぐっと後ろにそらし肩甲骨が
飛び出るような感覚で位置を正しくしていきましょう。


②バランス重視
モデル体型になりたいからと、とにかく体重を落とすことにばかり
気をつけているという方も多いと思います。
しかし実際にモデル界で重視されるのは、
・身長 ・スリーサイズ
・骨格 ・顔の小ささ
・手脚の長さ ・顔立ち ・雰囲気

などといった見た目に関することで、モデル=体重の軽さではありません。
体重が軽いからといってスタイルが良くなるわけでもなく、
バランスも良くなるわけではありません。
健康的で筋肉が適度についたメリハリのある体つきを目指しましょう。

③基礎代謝
スタイルが良くなる為の根本は基礎代謝です。
・運動・筋力トレーニング ・エネルギーを使うことを意識する
・溜めない・流す ・”きちんと”食べる
…など、日常の中で意識できることの4つをご紹介します。


【運動・筋力トレーニング】
ハリのあるしなやかな女性らしい体型には筋力が必要不可欠です。
また、筋力トレーニングによって筋肉量が増えれば体型はもちろん、
基礎代謝が上がり痩せやすく太りにくい体質を得ることもできるのです。

【エネルギーを使うこと】
運動や筋トレに時間を割くことがなかなかできないという方は
日常で「エネルギー消費」を意識するようにしましょう。
例えば、
・エレベーターと階段があれば階段を使う
・自宅の駅から1駅早く降りる
…など、なるべく多く歩く・体をより動かせる方を選びましょう。

【”きちんと”食べる】
体型を維持したり、肌や筋肉を作るために必要なのは”たんぱく質”です。
たんぱく質は不足すると髪や爪がボロボロになったり、筋トレしても
うまく筋肉を作ることができません。
ヘルシーだからといってサラダばかり食べるのは辞めましょう。
5大たんぱく源をきちんと摂り、体を冷やす冷たい生野菜ではなく
なるべく温野菜にし、ドレッシングなど調味料を過度に
摂取しないよう気をつけましょう。
体を絞るためには、必要な栄養をきちんと摂ることが大切です。




ヒューマンモデルタレントワークショップ では
大手事務所と直結しているワークショップだからこそ、
安心して事務所所属を目指すことができます。

半年の短期コースがメインなので、お気軽にご相談くださいね。
ご興味のある方は資料請求OR学校見学お待ちしております!



トピックスカテゴリの新着記事

  • 【声優・俳優】☆新宿校の職員紹介☆「皆さんを全力でサポートする理由とは...?」
    トピックス 声優・俳優・モデル・音楽・ダンス
    【声優・俳優】☆新宿校の職員紹介☆「皆さんを全力でサポートす...
  • 声優★俳優プレレッスン潜入レポート!!
    トピックス 声優・俳優・モデル・音楽・ダンス
    声優★俳優プレレッスン潜入レポート!!