news&topicsニュース・トピックス!

オーディション写真撮影のコツ


オーディションを受ける時に、一番印象に残る履歴書と一緒に提出する「写真」。
どのような写真を送ればいいか悩む方も多いかと思います。

オーディション写真は履歴書の中で一番目立ち印象に残るものなので、
撮影する際に服装や髪型、背景や角度など様々なことに配慮しなくていけません。


2e27b2679d60db1d9b85a626b41b4c29_s.jpg



・自分の魅力を引き出した写真を撮影したい
・印象が残るような写真を撮影したい
・自分で撮影するのとフォトスタジオで撮影することのメリットは?


このような悩みを解決できるようにオーディションの写真について詳しく説明していきます。


まずはオーディション写真について説明します。

オーディション写真には2つ種類があります。

1.全身写真
2.バストアップ(上半身)



まず1つめの全身写真ですが、全身が写っている写真です。
全身のトータルバランスが見て分かるよう撮影します。

【 全身写真 】を撮影する時の5つのポイント
①背筋を伸ばし良い姿勢で、顔を正面にして無理のないポーズをとる。
②背景はシンプルな場所を選ぶ。・・・スタイルがわかりやすいようにする。
③なるべくシンプルなスタイリングで撮影する。
④トータルバランス(何頭身か、足の長さ、腰の高さ)が見て分かるように撮影する。
⑤撮影者は下から撮影するのでは無く、被写体と同じくらいの目線で撮影する。



2つめのバストアップ(上半身)写真は、髪型や長さ、顔の表情など
が見て分かるようにバストアップで撮影します。

【 バストアップ 】を撮影する時の5つのポイント
①女性はナチュラルメイク、男性は肌を綺麗に見せる為に多少のメイク。
②目力を意識しつつ自然な笑顔。アイドル志望であれば笑顔で撮影。
アイドル志望でなければ男性は目力のある男性らしい微笑み。
③笑顔を作るのが苦手だと思えば、歯を出さず不自然にならないように軽く口角を上げる。
④髪の長さや髪型が分かりやすいよう撮影する。ロングの場合は毛先が入っていなくても大丈夫です。
⑤撮影者は被写体より少し高い位置から撮影する。



d0349ff501beccab3f4ecac92c7e7e74_s.jpg


撮影方法は2つあります。
1.自分で撮影する
2.フォトスタジオで撮影してもらう。



自分で撮影する
スマートフォンやデジカメで撮影する、家族・友人に撮ってもらう。
メリットとしては手軽に無料で撮影できる部分です。
デメリットは衣装やヘアメイクを自分で行わなくてはいけない所とフォトスタジオに
比べるとクオリティが劣る部分、また出来上がりの写真の画質です。

自分で撮影する場合のデメリットを少しでもよくする為には、
写真は撮影場所によって写真の出来栄えが大きく変わります。
背景はなるべく白やグレーの壁が良く、自然光が差し込む場所で撮影すると
レフ板などを使用せずとも柔らかく肌が綺麗に見え明るい印象の写真になります。

オーディション写真は自撮りはNGですので協力者がいない場合はタイマー撮影
になってしまい、中々思い通りに写真が撮影できずまた、時間が必要以上に掛かってしまいます。
もし家族や友人にお手伝い頂きながら撮影する場合は上記撮影ポイントを注意して
いただければスムーズにあまり時間をかけず思い通りの写真撮影ができます。


フォトスタジオで撮影する
フォトスタジオで撮影してもらう場合のメリットは、自分のイメージ通りの写真ができること。
また、衣装からヘアメイクなどのアドバイスを頂けてレタッチ(加工修正)をやってもえらる部分です。
ただデメリットもあり、撮影に時間がかかること、フォトスタジオに足を運ぶ労力、
また撮影に料金がかかるという点です。
写真スタジオでプロのカメラマンに撮ってもらうという方法は自分で撮影するより
お金がかかります。しかし、プロカメラマンだからいい写真が出来るとは限りません。
自分に合ったフォトスタジオを選びましょう。

①料金明細が明確に提示されているか
基本的にスタジオは料金設定が明確で分かりやすく提示されています。
さまざまな要望に合わせ細かいメニューやオプションを用意しているスタジオが多いので
自分にベストなメニューを探しましょう。

②スタジオのスタッフが親身に話を聞いてくれるか
スタジオによってスタッフが衣装やヘアメイク、オーディションに関して
親身に相談に乗ってくれる所もあるようです。

③自分が撮影して欲しいイメージとスタジオが公開している写真が合っているか
自分のイメージと違うスタジオに行っても無駄足になるだけです。
スタジオのHP上で公開している写真の中から、自分のイメージにあった写真があれば
「こういう感じで撮ってください」と言えばカメラマンにも伝わりやすく撮影がスムーズに進みます。

④アフターサービスが丁寧か
撮影後、写真データの保管や個人情報の管理などのサービスが充実しているところが良いです。
予約する際に必ず上記内容は確認しましょう。


全体的にバランスのとれている写真、色合いなど統一感のある写真が
審査員に好印象を与え、好まれます。
自分の魅力が全面に出ている素敵な写真を撮りましょう!


ヒューマンモデルタレントワークショップ では
大手事務所と直結しているワークショップだからこそ、
安心して事務所所属を目指すことができます。

半年の短期コースがメインなので、お気軽にご相談くださいね。
ご興味のある方は資料請求OR学校見学お待ちしております!

トピックスカテゴリの新着記事

  • 【声優・俳優】☆新宿校の職員紹介☆「皆さんを全力でサポートする理由とは...?」
    トピックス 声優・俳優・モデル・音楽・ダンス
    【声優・俳優】☆新宿校の職員紹介☆「皆さんを全力でサポートす...
  • 声優★俳優プレレッスン潜入レポート!!
    トピックス 声優・俳優・モデル・音楽・ダンス
    声優★俳優プレレッスン潜入レポート!!