news&topicsニュース・トピックス!

スポーツを啓蒙してイベントを企画する スポーツマネジメントの仕事

Y021701.jpg

スポーツの価値を高めるマネジメントの意義

スポーツには、私達の身体を健康にしてくれたり、一緒に行う仲間との関係を良好にしてくれたり、さらには社会全体の活力を生み出したりする力があると言われています。そのスポーツをマネジメントするスポーツマネジメントの仕事は、「スポーツの価値を最大限に高めること」につながります。

社会に貢献できるスポーツマネジメント

それと同時に、無理のない適度な運動や、スポーツトレーニングを科学的に管理するという役割も担っており、社会全体にスポーツを啓蒙し親しんでもらうために活動を続けています。では実際に、「どんな仕事内容なのか?」、「どんなスキルが求められるのか」を見ていきましょう。

スポーツマネジメントの仕事とは?

スポーツマネジメントの仕事とは具体的に、スポーツ関連の企業や団体の運営・経営、イベントの企画・運営・開催などに関わることです。スポーツマネジメントを専門にする会社も多く存在し、スポーツイベントに関するコンサルティングや、スポーツインストラクターの派遣なども行っています。これらの企業・団体やイベントをひとつのシステムと捉えて、人・物・金・情報を合理的に活用するのが、スポーツマネジメントなのです。また、競技外におけるスポーツ選手の面をサポートする、健康の状態に応じて適した運動を指導するという、個人のマネジメントに関する分野も含まれます。

スポーツマネジメントに必要なスキルとは?

スポーツマネジメントは大学や専門学校、スクールで、専門課程として学習することが可能です。体育学、人間科学、経営学などの分野において設置されている科目になります。しかし、いくらスポーツとはいっても、やはり「マネジメント(経営・管理)」なので、重要視されるのは特に、経営学や商学でしょう。

また、スポーツ関連の科目を学習するだけでなく、マネジメントに必要な知識や分析方法などを修得することが必要です。理論と実践を踏まえながら、経営学を基盤としたスポーツ事業を展開する力、組織を束ねて顧客を獲得していく力を身につけていくことになります。そして、社会学や社会心理学、組織開発論や経営組織論、メディア論等を加えることにより、さらなるビジネス能力を養うことが期待できます。

スポーツマネジメントは今後も需要増加が見込まれる

小学生の男の子に「将来何になりたいか」と問えば、いつの時代でも必ず、野球選手とサッカー選手が上位に入ってきます。これは野球とサッカーが、日本を代表するスポーツだからというだけではなく、日本野球機構とJリーグという、プロのリーグとそれを支えるスポーツマネジメントが存在し、絶えず実力や人気を競っているからです。

これは日本のスポーツ分野が、ビジネスとして大きく発展しつつある証拠といえます。将来的にはスポーツ競技の分野で活躍する人材の育成だけでなく、スポーツマネジメントの分野で働く人間も多く求められることになるでしょう。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

トピックスカテゴリの新着記事

  • 2/10(土)開催!株式会社サイドランチによる絵のお仕事スペシャルセミナー 
    トピックス 声優・俳優・モデル・音楽・ダンス
    2/10(土)開催!株式会社サイドランチによる絵のお仕事スペ...
  • 【夜間週末講座】イラスト講座 大宮校受講生インタビュー
    夜間・週末講座情報
    【夜間週末講座】イラスト講座 大宮校受講生インタビュー