news&topicsニュース・トピックス!

受講生がマンガ雑誌の名刺を獲得しました!おめでとうございます!

マンガ合宿が今年10月に開催されました!

総合学園ヒューマンアカデミーでは、年に1回マンガ合宿を開催します。
マンガ合宿では、学生は描いたマンガを持ち込み、会場に集まった20社以上の編集部に直接見てもらうことができます。
編集部の担当者から好評を頂いて名刺を獲得すると、編集部と直接やりとりができるようになります!

本来、名刺を獲得するには1社1社に直接マンガを持ち込まなければいけません・・。
また、約束無しで編集部を訪ねることになるので、編集部の都合で作品を見てもらえないことも多いです。

マンガ家を目指す人にとって、マンガ合宿は担当者の名刺を獲得する絶好の機会ですね!!


横浜校で週1回でマンガを学ぶコースから2人の学生が、今年のマンガ合宿で名刺を獲得することができました!
今回は2人にインタビューを行い、マンガ合宿の感想を聞いていきたいと思います!

【名刺を獲得したお二人】
木村さん・・週1でマンガを学ぶ学生。マンガ合宿では5社から名刺を獲得!
増田さん・・週1でマンガを学ぶ高校生!マンガ合宿では3社から名刺を獲得!

マンガ制作でお忙しい中、2人ともインタビューを快く引き受けて下さりました!


Q10月にマンガ合宿が行われましたね。参加して名刺を獲得した感想を教えてください!
(木村さん)色んな編集部の方が会場にいましたが、自分と合う編集部に会いたいなという気持ちで臨みました。
マンガの内容で指摘を頂いた方から名刺を貰った時は、とても安心しました。
また、とある担当者の方から私のマンガを見たいと事前に連絡を頂いていました。
実際に当日その方にマンガを持って行って名刺を貰った時も、すごく安心しました。
(増田さん)一度に沢山の編集部に見てもらうことができたのはすごくよかったです。
正直不安な気持ちでいっぱいでしたが、名刺を頂いた際にはとてもホッとしました!


Qマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい!
(木村さん)気が付いたらマンガを描く事に興味を持っていました。小学生の時にカービーのマンガ
にはまったことがきっかけだと思います。
(増田さん)自分も気が付いたらマンガを描いていましたね・・。小学生の時にコロコロコミックにはまったことが、マンガを描き始めるきっかけになったと思います。

Qマンガを描き始めたきっかけは興味本位だったのですね・・!現在、週1コースを横浜校で学んでいますが、通いやすさや先生に対してどのように感じていますか。
(木村さん)先生はすごく良いです!私のマンガの描き方に対して、明確なアドバイスをして下さったことで
また、私はバイトをしていますので週1回で学ぶ通いやすさはあります。
少人数で授業を受けていますが、生徒同士で作成したマンガを共有しあうことで新たな刺激を得ています。
(増田さん)私も先生の指導がとても好きです!私は高校生なので、平日は学校に行っています。
なので、週1回でマンガを学ぶことは高校との両立に繋がっています。

Q最後に、今後の目標を教えてください!
(木村さん)マンガ合宿で名刺を頂いた編集者さんと、良いコミュニケーションをとっていきたいです!
また、マンガのコンテストに応募して、賞を取っていきたいです!
(増田さん)私も同じく、マンガコンテストの賞を狙っていきたいです。担当者とレストランで打ち合わせをすることが夢です!


とても良い目標ですね!
引き続き、応援しています!

横浜校では、マンガを学ぶことに迷っている方に、相談会を実施中!
「マンガ家になりたいけど目指し方が分からなくて不安です・・。」
「学費が不安です・・。」

横浜校では個別相談会を実施しているので、納得のいくまでマンガに関する疑問を投げかけてみてください!

資料請求はコチラ⇒https://onl.tw/mE5qNqJ
学校見学・説明会はコチラ⇒https://onl.tw/Ux8RsdA

イラスト・マンガ・シナリオカテゴリの新着記事

  • 【受講生インタビュー】イラスト・キャラクター養成講座生に突撃!!
    イラスト・マンガ・シナリオ イラスト・マンガ・シナリオ
    【受講生インタビュー】イラスト・キャラクター養成講座生に突撃...
  • 【受講生インタビュー】漫画家と会計士を目指す!
    イラスト・マンガ・シナリオ イラスト・マンガ・シナリオ
    【受講生インタビュー】漫画家と会計士を目指す!