news&topicsニュース・トピックス!

『漫画・イラストチェックシートで受講前のレベルをチェック』 | 漫画・イラスト専門の学校での授業レポ

こんにちは。
今回から夜間・週末で開講しているマンガ・イラスト講座の授業レポートをお届けすることになりました!

・授業の雰囲気ってどうなんだろう?
・実際の授業が思っていたものと違っていたらイヤ!
・説明会に参加したいけど授業もどんな感じが知っておきたい!
・授業見学だけじゃわからないことも知りたい(一度見ただけじゃなんだかわかんない)


など、授業を受ける前に授業はどんな感じか実際に授業を受けてみた!という感想を
こちらのレポートにしていきますので参考にしてみてください。
ヒューマンアカデミーの授業の内容や雰囲気を知っていただけるといいなーと思います。

1回目の授業の前に、『実際勉強スタートする際に必要な事』があるので今回はそちらをご紹介します。

勉強開始決定! ⇒ 受講申込! ⇒ 授業開始?1回目から絵を描きます!!!という事ではなく、
事前準備がありますのでまずはそちらをご確認。



【スキルチェックシート】の記入!
スキルチェックシート.png
 
授業の前にこちらに記入をします。
 
アンケート形式で記入していき、最後に現在の自分のオリジナルキャラクターを好きな感じに描いていきます。
描く方法はアナログですが、デジタルじゃないとうまく絵が描けない!という人もあまり気負いせずに楽しく描いてみてください♪

※スキルチェックシートを描く事で・・・

◆先生が生徒(あなた)の好み・傾向・目指す目標を設定しやすくなります。
◆現在のスキルを確認できるので、スキルに合わせて指導をしてくれます。


自分のスキルの確認にもなるかと思いますが、スキルチェックシートは
【授業を受ける前の自分と授業を受けた後の絵の比較】になると思います。

また自分の目指す目標や好みを知る事もできます!

ちなみにこちらはマンガのスキルチェックシートです。
イラストコースのスキルチェックシートではこの項目の他、自分が絵を描く際に苦手な事なども描く欄があるので、
現在の自分の苦手部分を先生が把握してくれるので安心ですよね。

先生と生徒との最初のコミュニケーションツール的な感じです。
話すのが苦手な人でもこれなら伝わりやすいですよね。

ということで、スキルチェック用に絵を描きました。


イラストマンガスキルチェック.png

【絵を描く時苦手な事・悩み】
・下書きでたくさん迷い線を描いてしまい線画がきれいに描けない
・きれいな色の塗り方がわからない
・全身や手が描けない
・いつも同じ目線からの絵でつまらない(パースってなんだろう?)


が授業前の絵を描く際の悩みです。

こちらの絵がこれからの授業でどう変わっていくのか、次回のレポートと一緒に紹介していきます。



ヒューマンアカデミーのマンガ・イラスト講座に興味をもった方は下記から資料請求もできます♪
どんなコースがあるのか、気になった方はまず資料請求を!


【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

イラスト・マンガ・シナリオカテゴリの新着記事

  • 【受講生インタビュー】イラスト・キャラクター養成講座生に突撃!!
    イラスト・マンガ・シナリオ イラスト・マンガ・シナリオ
    【受講生インタビュー】イラスト・キャラクター養成講座生に突撃...
  • 【受講生インタビュー】漫画家と会計士を目指す!
    イラスト・マンガ・シナリオ イラスト・マンガ・シナリオ
    【受講生インタビュー】漫画家と会計士を目指す!