news&topicsニュース・トピックス!

【新規開校】実践スポーツビジネス講座

実践スポーツビジネス講座メイン.jpg

【講座概要】


「生きた」スポーツビジネスを学ぶ。

日本におけるスポーツ関連の市場規模は約3兆円と言われています。
そんな業界を、

・ただ純粋に【楽しむ】だけにとどまるのか?
・自分の手で【業界を動かす楽しさ】を掴むのか?


あなたはどちらに興味がありますか?


「スポーツに関わる仕事がしたい」
「スポーツエンターテイメントの可能性を追求したい」
「ビジネスとして、スポーツコンテンツで成功したい」
スポーツビジネスの可能性は無限大に広がっています。

ご自身が描くスポーツビジネスの形を創り上げ、成功してくための知識・ノウハウを自分のものにしていってください。


request_banner_pa_over.jpg inspection_banner_pa_over.jpg


【目指すゴール】
・スポーツ団体・スポーツ関連企業への就職
スポーツ団体・企業が求める人材になるために、必要な知識・考え方を習得し、就・転職活動に活用できる材料を作れる人材を育成します。
講座最終回では、数チーム・企業にお越しいただき、自分たちで作成した企画プレゼンを実施。プレゼン内容によっては、そのまま就職のチャンスを掴めるチャンス!?

・スポーツ関連ビジネスの起業/スポーツイベントの企画・立案・実施ができる
各スポーツ界最前線の講師陣から、スポーツビジネスのいろはを伝授。さらに、NPO・一般社団法人立ち上げのノウハウまで学び、各個人が思い描いているビジネスを形作る方法まで習得できます。自分にしかできない、ビジネスモデルを実現してください。




【3つのポイント】
?【講師陣】各スポーツ業界から、現役活躍中の方々による講義!

業界最先端で活動中の講師陣。業界・世界の流れも熟知している講師陣によるセミナー形式の授業だけでなく、イベント企画作成など実習形式の授業を展開。


?【目標】スポーツ業界で食べていくための方法を掴む!

ビジネスの根幹である、マーケティング・マネジメントを習得することはもちろん、NPO・一般社団法人など設立までのノウハウを提供。本気でスポーツ業界で食べていく方法を伝授。



?【短期集中】全10日間、完結のカリキュラム!

転職を考えている社会人、これから就活を控えている大学生も通いやすい毎週日曜日のカリキュラム。
約2か月半の短期間集中講座で、濃密な知識を習得し、ご自身のキャリア構築の基礎を形成。



【カリキュラム】
?自己紹介、他己紹介、おりえん
「そもそも、スポーツビジネスとは?」

?スポーツでメシを食うということ
スポーツ業界での働き方を考えてみる ~スポーツのお仕事~

?「伝える」スポーツ
興行としてのスポーツ

?スポーツNPO、地域総合型スポーツクラブとは?
事例でみる地域スポーツ団体の活躍

?グローバルスポーツビジネス、ここに注目
「スポーツマネジメント持論」

?実践「スポーツマネジメント?!」
ヒューマンでスポットセミナーorイベントを開催してみよう

?企業スポーツの新時代
これから注目のスポーツはコレだ

?スポーツ?マーケティング
企画制作

?実務からのヒント(動画VTR)
企画制作

?企画発表
企画発表



【講師の紹介】
志岐遼介(Ryosuke Shiki) 一般社団法人PRAS 理事 

shikikousi.jpg

◎プロフィール 甲南大学出身。大学卒業後に一般企業に就職するが、元来からのスポーツ愛好家の好奇心から各種の交流会に参加し、人脈を広げる。
スポーツボランティアでの活動を経て、2014年にラグビーの普及振興をミッションとする一般社団法人PRASの設立に携わり、理事に就任。
2019年にワールドカップを控えるラグビーの価値向上に務める傍ら、スポーツマネジメント分野での新たなアクションの企画・立案を行っている。

【講師からのメッセージ】
子どもの頃からスポーツに大きな感動や夢を与えられ、さまざまな影響を受けて育ってきました。
そんなスポーツに今度は社会人となった自分が恩返しをしたいという思いが、現在の自分の活力です。

ヒューマンアカデミーで一緒に学ぶ皆さまと有意義な時間を共有していきましょう。



request_banner_pa_over.jpg inspection_banner_pa_over.jpg


スポーツカテゴリの新着記事

  • スポーツアナリスト養成講座 1期生に聞く!
    スポーツ スポーツ
    スポーツアナリスト養成講座 1期生に聞く!
  • スポーツアナリスト養成講座開講!!
    トピックス スポーツ
    スポーツアナリスト養成講座開講!!