トピックス

<千葉☆柏校>マンガ家養成講座 授業レポート☆★

こんにちは!!


柏校夜間週末講座 マンガ家養成講座です。


千葉県の今話題の「柏」にも

マンガ家を目指せるスクールがあるんです!!


今日はその柏校で開講している
マンガ家養成講座の授業を少しのぞいてみましょう★★


今日のテーマは「プロット作成!!」です。


いよいよ、画力の部分からマンガの構成に入ります。

プロット、ネームの作成で躓いてしまう人って多いですよね。
受講生の方も同じような悩みを抱えていた人がいました。

しかし・・・
プロット作成では何個か「コツ」があります。

①起承転結
②テーマ
③軸


この3点が大事だそうです。

たとえば、大体のオチは決まっているが持って行き方がわからないとか・・・
今までは「絵」だけだった部分がより「ストーリー」を
重視した内容に移り変わります。

イラスト授業B.jpg

結局はその展開を生かすために「画力」は必要になってしまうんですけどね。
でも途端に「生きた画力」になるのでその変化にはとても驚かされます。

マンガA.jpg

特にこの方は、独学で勉強されていただけあって
画力はなかなかのものです。

独学の彼でも「画力が必要だ」と実感して

ヒューマンに通学しています。


なので先生への質問もとてもすごく細かく緻密です。
でもさすが現役の先生なので返答がとても速いのと
実践してくださります。

この情報交換の早さが「マンガ家への最短距離」になるのかもしれませんね。


次回はいよいよ「ネーム制作」に入ります!!
残り半分で「オリジナル」のマンガを描けるようになりましょう♪


マンガ授業B.jpg


とても楽しみです(^_^)


今回のレポートを通じて
少しうずうずした方、
またはマンガ描いてみたいけど・・・と若干でも思った方


是非、遊びに来てください♪

ヒューマンアカデミー柏校はここです!!
地図URL
http://ha.athuman.com/kashiwa/about/access.php?code=140081

千葉県柏市で行っているイベントはここに載っております♪
http://ha.athuman.com/taiken/index.php?area=%8A%D6%93%8C%81E%8Db%90M%89z&koshaCd=201719&code=14008



夜間・週末講座情報カテゴリの新着記事

マンガ・イラスト記事一覧はこちら