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スポーツ業界の採用担当者の目に留まるためのポイントとは?
人が人を選ぶときには、どこに注目しているのかを考えることが大切です。
スポーツの会社は中小零細企業がほとんどですから、いきなり社長面談なんていうケースもあります。
でも意外にも、社長であっても、人事であっても、はたまたスポーツだろうが別の業界であろうが、人を選ぶポイントに大きなズレはないと思います。
人が人を選ぶポイントは5つあります。
①ふさわしさ
②共通点
③採用メリット
④能力
⑤イイネ!
①ふさわしさ
これは一般常識的なマナーや身だしなみ、礼儀、挨拶、元気さ、表情、姿勢・・・。いわゆるビジュアル的なところです。
特にスポーツ業界の場合は、査定する人たちは昭和の体育会系出身者が多いと思ってもらえれば、そのような方々が好む人物像は予測できると思います。
面接でなくても、人として初対面で会う際に自分自身も「良い人だな」と思うような見せ方ができないといけません。
もちろん「スタンス」というのも入ってきますが、この話しは後日・・・。
②共通点
「何でウチなの?」の共通ポイントがたくさんあると採用担当者だって嬉しいですよね。
例えば、異国の日本人が誰もいない辺境の地に旅をして迷子になったとします。現地人しかいないところに日本語が話せる日本人がいました。もう初対面なのに親戚くらいの気持ちになりますよね。
同じように知らない土地で知り合った人の地元が実は家の近所で、母校も同じだったとかなると、グッと親近感が沸くのと同じです。
会社側も、学生時代や今まで取り組んできたことが、会社の業務とリンクすればするほどイメージが持てます。
もちろん、面接官とプライベートな共通な話しができることもグッときますね。
③採用メリット
この人は私に何をもたらせてくれるんだろうか。人は無意識に相手をそう思います。
会社の面接も同じです。社長が面接をする時は、この子は社内のあいつの下につかせてアレをやってもらえそうだな。とか、社内イメージを沸かすことができれば良いですね。
そのためには、あなたは何者であって、何が強みで、何ができるのか。これが具体的な事例とともに表現ができなければ伝わりません。
④能力
意図につながる能力ですね。自分の強みです。
学歴、資格、キャリアなどもここに入りますが、そこだけで勝負をしてしまっている人がたくさんいます。
ですから、それだけではなく、オリジナルな強みを表現することが大切です。実際にやってきたこと、事例など、自分の強みが活かされたことを伝えることができるかです。
⑤イイネ!
最後はいわゆるキャラのところ。そして自分がここの会社に入るまでのストーリーやドラマ性、普通とは違う角度の見せ方です。
相手に面白いねと言わせることができたら素晴らしいです。
これは会社側によって表現も変わるので答えが難しいところですし、結果論的なところももちろんあります。
上記のことをふまえた上で「自分らしさ」を表現ができるか否かです。
狭き門と言われるスポーツ業界に、裏口はありません。
採用担当者の目に留まるような『自分らしさ』『人間的魅力』が必要です。
ヒューマンアカデミースポーツマネジメント講座ではしっかりと『自分らしさ』『人間的魅力』を磨いていきます。
日本のスポーツ界を発展させる人材を育成し、しっかりと送り出す『スポーツマネジメント講座』
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【小村大樹 Omura Daiju】
ヒューマンアカデミースポーツマネジメント講座講師及ぶスポーツ業界就職カウンセラー
NPO法人スポーツ業界おしごとラボ理事長
一般社団法人ファンダシオン理事
小村スポーツ職業紹介所所長(厚生労働省認可)
スポーツジョブライセンス認定委員長
【経歴】
法政大学卒業後、草創期のスポーツメンタルトレーナーとしてプロ野球選手、オリンピック選手、格闘家、Jリーガーなど多くのアスリートをサポート。
2006年より総合学園ヒューマンアカデミーに入り、当時としては先駆けとなるスポーツ業界に就職するための「スポーツマネジメント講座」などを起ち上げる。
またスポーツだけではなくアイドル、アーティスト、漫画家、その他一般の方々も含め、数百名の方向性を確立する個人プロデューサーとして活動。
心の整え屋であり育師であり、認知行動療法を取り入れたデュアルキャリア構築者として何千人もの人をアドバイス、業界へ橋渡しをしてくる。
2015年NPO法人スポーツ業界おしごとラボ設立し理事長に就任。
2016年一般社団法人ファンダシオンを起ち上げ理事に就任。
2017年厚生労働省認可の職業紹介事業である小村スポーツ職業紹介所を開所し所長に就任。
2017年スポーツ業界へ就転職を志望している人たちの通行手形「スポーツジョブライセンス」を制定し認定委員長。が必要です。
スポーツの会社は中小零細企業がほとんどですから、いきなり社長面談なんていうケースもあります。
でも意外にも、社長であっても、人事であっても、はたまたスポーツだろうが別の業界であろうが、人を選ぶポイントに大きなズレはないと思います。
人が人を選ぶポイントは5つあります。
①ふさわしさ
②共通点
③採用メリット
④能力
⑤イイネ!
①ふさわしさ
これは一般常識的なマナーや身だしなみ、礼儀、挨拶、元気さ、表情、姿勢・・・。いわゆるビジュアル的なところです。
特にスポーツ業界の場合は、査定する人たちは昭和の体育会系出身者が多いと思ってもらえれば、そのような方々が好む人物像は予測できると思います。
面接でなくても、人として初対面で会う際に自分自身も「良い人だな」と思うような見せ方ができないといけません。
もちろん「スタンス」というのも入ってきますが、この話しは後日・・・。
②共通点
「何でウチなの?」の共通ポイントがたくさんあると採用担当者だって嬉しいですよね。
例えば、異国の日本人が誰もいない辺境の地に旅をして迷子になったとします。現地人しかいないところに日本語が話せる日本人がいました。もう初対面なのに親戚くらいの気持ちになりますよね。
同じように知らない土地で知り合った人の地元が実は家の近所で、母校も同じだったとかなると、グッと親近感が沸くのと同じです。
会社側も、学生時代や今まで取り組んできたことが、会社の業務とリンクすればするほどイメージが持てます。
もちろん、面接官とプライベートな共通な話しができることもグッときますね。
③採用メリット
この人は私に何をもたらせてくれるんだろうか。人は無意識に相手をそう思います。
会社の面接も同じです。社長が面接をする時は、この子は社内のあいつの下につかせてアレをやってもらえそうだな。とか、社内イメージを沸かすことができれば良いですね。
そのためには、あなたは何者であって、何が強みで、何ができるのか。これが具体的な事例とともに表現ができなければ伝わりません。
④能力
意図につながる能力ですね。自分の強みです。
学歴、資格、キャリアなどもここに入りますが、そこだけで勝負をしてしまっている人がたくさんいます。
ですから、それだけではなく、オリジナルな強みを表現することが大切です。実際にやってきたこと、事例など、自分の強みが活かされたことを伝えることができるかです。
⑤イイネ!
最後はいわゆるキャラのところ。そして自分がここの会社に入るまでのストーリーやドラマ性、普通とは違う角度の見せ方です。
相手に面白いねと言わせることができたら素晴らしいです。
これは会社側によって表現も変わるので答えが難しいところですし、結果論的なところももちろんあります。
上記のことをふまえた上で「自分らしさ」を表現ができるか否かです。
狭き門と言われるスポーツ業界に、裏口はありません。
採用担当者の目に留まるような『自分らしさ』『人間的魅力』が必要です。
ヒューマンアカデミースポーツマネジメント講座ではしっかりと『自分らしさ』『人間的魅力』を磨いていきます。
日本のスポーツ界を発展させる人材を育成し、しっかりと送り出す『スポーツマネジメント講座』
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【小村大樹 Omura Daiju】
ヒューマンアカデミースポーツマネジメント講座講師及ぶスポーツ業界就職カウンセラー
NPO法人スポーツ業界おしごとラボ理事長
一般社団法人ファンダシオン理事
小村スポーツ職業紹介所所長(厚生労働省認可)
スポーツジョブライセンス認定委員長
【経歴】
法政大学卒業後、草創期のスポーツメンタルトレーナーとしてプロ野球選手、オリンピック選手、格闘家、Jリーガーなど多くのアスリートをサポート。
2006年より総合学園ヒューマンアカデミーに入り、当時としては先駆けとなるスポーツ業界に就職するための「スポーツマネジメント講座」などを起ち上げる。
またスポーツだけではなくアイドル、アーティスト、漫画家、その他一般の方々も含め、数百名の方向性を確立する個人プロデューサーとして活動。
心の整え屋であり育師であり、認知行動療法を取り入れたデュアルキャリア構築者として何千人もの人をアドバイス、業界へ橋渡しをしてくる。
2015年NPO法人スポーツ業界おしごとラボ設立し理事長に就任。
2016年一般社団法人ファンダシオンを起ち上げ理事に就任。
2017年厚生労働省認可の職業紹介事業である小村スポーツ職業紹介所を開所し所長に就任。
2017年スポーツ業界へ就転職を志望している人たちの通行手形「スポーツジョブライセンス」を制定し認定委員長。が必要です。