トピックス

【声優・俳優】初めての演技体験!参加レポート♫♫

みなさん、こんにちは!
声優・俳優・タレント・歌手など芸能総合校舎
ヒューマンアカデミー渋谷校です♫

今回のブログでは、先日16日に開催した、
【初心者限定】演技の体験レッスンの内容を皆さんにご紹介します!
今回は、このブログを見て頂いた皆さんに演技のポイントや
目指し方のアドバイスなど、より具体的にお伝えしたいと思い、
なんとスタッフの私も体験レッスンに参加しました!!

演技については初心者の私ですが、だからこそこれから目指したいと
思っている方々と同じ目線で体験レッスンに参加してきました!!

今回の演技体験レッスンを担当してくださったのは、
週末・夜間コースで演技のレッスンを担当して頂いている
恩田括先生!!
映像や舞台など幅広いフィールドで活躍中の現役俳優です!

ヒューマンアカデミーの夜間・週末講座でも
実際に指導しているポイントなどをご紹介していきます☆

1.『声優とは滑舌が最も重要なポイントだ。』
レッスンが始まりまず、最初にやったレッスンは「滑舌トレーニング」です!
10パターン以上ある早口言葉にみんなで挑戦しました!
「生麦、生米、生卵」のような初級から、
「東京都特許許可局、農商務省特許局、日本銀行国庫局」などの上級まで、
1人ずつ挑戦をしていきます。

参加者の学生も、中級まではスラスラと言えていましたが、上級編には大苦戦!!
私においては、初級から噛みまくり、、、泣
恩田先生曰く、「早口言葉は慣れれば誰でもできるようになる。」とのこと。
その通り、何度か練習を繰り返すと皆さんスラスラと読めるようになっていました!
発声や、滑舌はスポーツと同じ肉体訓練!
目指している方は今日から始めてみてはいかがでしょうか!?

2. アニメ台本を使った演技練習に挑戦!
早口言葉が終わると、いよいよ演技の練習が始まりました。
今回は、アニメの台本を使った演技練習だったので、
キャラクターを決めたあとに全員で軽く読み合わせをするところからスタートです。
先生からのアドバイスは、
『自分の声じゃない声を出すように。』とのこと。
自分の声じゃない声をどのように出すのか!?
キャラクターの性格や、周りとの人間関係など、様々な角度からキャラクターを分析して
自分なりにキャラクターの声を引き出します。
ここでも私は大苦戦!!なかなか自分の声以外の声が引き出せません!!!
最初はこんな苦戦の連続なんですねー!!
そんな中でも、参加者の皆さんは色んな声を引き出し楽しんでいた様子♫
-先生からも『もっと伸びる可能性がある』と褒められていたほどです!

最後は、同じ台本で違うキャラクターに挑戦!
いつの間にか、先生主導ではなく、参加者の皆さんが積極的に
「どのような役を作っていくのか?」を考えて作品を仕上げていました!!
『楽しく演技をしよう。』をテーマに
みなさん工夫をしてアドリブを入れたりどんどん積極的に演技のレッスンを受けていました☆


いかがでしたか!?
今回は、初心者の方でも始められる演技の体験レッスンでした!
皆さんの中でも経験が無いことが不安でなかなか踏み出せていなかった方いませんか?

ヒューマンアカデミー渋谷校では、個々のレベルに合わせて
先生やカリキュラムが選択できるシステムを導入しています!
春から、仲間と自分の夢に向かって一歩踏み出してみませんか!?

体験レッスンや、ワークショップなど随時開催しております!
次回は3月29日(日)14:00~
『声優・置鮎龍太郎さんによるスペシャルワークショップ』


お問い合わせ・お申込みは
フリーダイヤル:0120-297-428
メール:shibuya@athuman.com
までお問い合わせください☆
インターネットからのお申し込みはこちら↓↓
http://ha.athuman.com/event/radio_actor/okiayu.php?code=140738

トピックスカテゴリの新着記事

声優・タレント・モデル記事一覧はこちら