トピックス

タレントとは何か?業界業種の違いは?



テレビやメディアで活躍しよく目にする「タレント」
「タレント」という言葉をよく使いますが、「芸能人」「女優」「俳優」
「タレント」
の境目はどこなのか?
芸能業界で活躍しているこの項目をご紹介します。


◆タレントとは?
まずはタレントとは何か?ですが、漠然と「あぁこの人タレントかぁ」と
認識しているだけで実際にどういう職業なのか?は分かっていない方も多いかと思います。


180366434c2e47c0d30ef48ae5b2bd2c_s.jpg
タレントとは「才能」「技能」を意味する英語、talentに由来する語句の意味から、
日本では主に「才能ある人」「芸能人」という意味で用いられるようになりました。
芸能の中でも、俳優や女優、モデル、お笑い芸人など名称だけで専門分野がわからず、
職業分類が確定しにくい芸能人に対してタレントと呼ばれることが多いです。

また、複数の専門分野で活躍している人を「マルチタレント」と呼びます。
タレントと呼ばれる人は、人目を引くような容姿、ファッション、キャラクターなど、
その人の総合的な人柄で世間の関心を集め、番組や場を盛り上げる役割を果たしています。
場面によって「タレント」という言葉自体が「芸能人」を指すことも少なくありません。

また、他に職業を持ちながらメディアへの露出の高い人をタレントと呼ぶこともあります。
最近ではテレビ、メディアのみならずネット社会などで世間に対して影響力のある発信者を
インフルエンサーと呼びますが、テレビに出ていないだけで一般にはタレントと
認識されることも多いようです。

タレントの仕事というのは、特別な芸を見せる、というものではなく「発言」
メインとした仕事を行います。番組の構成を把握し盛り上げることが仕事になります。
その為、テレビ番組やラジオ番組でトークやコメント、時には司会などを担います。
また、他にも雑誌や興業イベント、企業PRのイメージキャラクター、トークショー、
など人前に出ることや世間に普及する仕事がメインとなり、人前での露出のある仕事をして
お金をもらい、生活する人たちがタレントと認識されます。


その他の分類

①芸能人
芸能人とは芸能を職業とする人の総称で、テレビやラジオ、映画や舞台に雑誌など、
芸事で人前に出ることを仕事にしている人のことを指します。芸能界に活躍する人であれば
その範囲は広く芸能人と認識されています。
タレントは芸能人の中の一種ということになります。
例:俳優・芸人・歌手・アイドル・モデルなど


②有名人
有名人とは世間に名が知られている人のことで、芸能人に限らず、
スポーツ選手や政治家なども意味します。
例:スポーツ選手、政治家 など


③俳優、女優
演劇において、役を演技することを職業としている人を指します。
主に映画、ドラマ、舞台で活躍しています。


④歌手
歌手は歌を歌うことを職業にしている人を指します。


⑤お笑い芸人
お笑い芸人とはコメディアン、漫才師、落語家、漫談家など、番組や舞台で言葉や表情、
動きなどで笑いを取ることを主とした職業の人の総称です。


⑥モデル
モデルとは企業の商品を身にまとい広告塔として活躍する職業です。
ファッション雑誌やカタログ、ショーなどの被写体となり、商品の魅力を伝える役割を果たします。


⑦声優、ナレーター
声優は声のみで役を演じる人のことで、ナレーターは番組に声を入れる人のことです。
どちらも容姿ではなく声の表現を職業としています。
声優は演じるという意味で俳優の仕事の一部とも認識でき、ナレーターは声優の仕事の一部と言えます。


⑧司会者、アナウンサー
司会者・アナウンサーは声優・ナレーターと近しい職業ではありますが一番の違いは
声や言葉だけでなく、本人自らがステージに立ち、場の進行の仕切りや、
必要な情報を提供する役割を担います。



次回はタレントになる為にはどのような事が必要なのかをご紹介いたします。

ヒューマンモデルタレントワークショップ では
大手事務所と直結しているワークショップだからこそ、
安心して事務所所属を目指すことができます。

半年の短期コースがメインなので、お気軽にご相談くださいね。
ご興味のある方は資料請求OR学校見学お待ちしております!

インスタグラムでワークショップの様子をチェック。

声優・タレント・モデルカテゴリの新着記事

声優・タレント・モデル記事一覧はこちら