カリキュラム|ゲームプランナー

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カリキュラムのご紹介

カリキュラム 内容
オリエンテーション・自己紹介 パワーポイントを使った自己紹介。就職を勝ち取るための第1歩は自分を売ることから。
ゲームビジネスについて プラットフォーム、収益システム、ゲームの競合、ターゲット等、ゲームビジネスについてを考える。
ゲーム業界への就職活動方法 プロデューサーから見た受かる企画書、ポートフォリオの作り方。
ゲーム分析 ゲームの構造はどうなっているのか、既存のゲームより研究。
ゲーム分析 分析結果をレポートにまとめる。
ものづくりの考え方 企画をする上での心構え。ものをつくるということは?
ものづくりの考え方 企画をする上での心構え。ものをつくるということは?
企画書の考え方 企画を作るにあたっての注意点、ポイント。
企画書の考え方 企画素案を自分なりに作成。プレゼン。
ゲームの構造について①コンセプト 企画書を考える上でまず始めに考えるのはコンセプト。コンセプトの考え方についての講義。
ゲームの構造について②ゲームシステム コンセプトを達成するためのシステム構築。いらない要素の排除等について。
ゲームの構造について③レベルデザイン プレイヤースキルの構成、レベルUPパラメータ配分、マップ配置、武器の設定等
ゲーム性 リスクとリターン リスクとリターンから考える、面白いゲームとつまらないゲームの違い。
企画書の考え方 企画素案を自分なりに作成。8、9のブラッシュアップ
仕様書の考え方 仕様書を自分なりに作成。
実習編;企画を考える 実践演習。課題に沿った企画立案を行う。
実習編;企画を考える 実践演習。課題に沿った企画立案を行う。プレゼン。
実習編;企画を考える 実践演習。オリジナルの企画立案を行う。
実習編;企画を考える 実践演習。自分で作った企画書のブラッシュアップ
実習編;企画を考える 実践演習。自分で作った企画書のブラッシュアップ。プレゼン
チーム制作について 制作で学ぶべきことの理解を深める。
企画立案 制作するゲームの立案。
企画立案 制作するゲームの立案。
ブレスト会議 立案したゲームについてブレストを行う。
企画プレゼン ブレストした内容を加味して企画をまとめる。
チーム編成・スケジュール作成 開発ラインの構築を行う。スケジュールの作成を行う。
ゲーム制作開始 制作開始
企画・仕様書作成。下地作り。
企画・仕様書作成。下地作り。
企画・仕様書作成。下地作り。
企画のコアとなる部分の制作。
企画のコアとなる部分の制作。
企画のコアとなる部分の制作。
企画のコアとなる部分の制作。
企画のコアとなる部分の制作。
評価(α)版アップ・開発の見直し 制作段階のものを遊ぶ。問題点をあげる。
問題点の改善を加味して開発再スタート。
全体の作りこみを行う。
企画素案を自分なりに作成。8、9のブラッシュアップ
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
全体の作りこみを行う。
β版アップ 80%完成
デバッグ・調整 調整
デバッグ・調整 調整
マスターアップ 完成
ゲーム制作発表会 ゲームのプレゼンを行う。
制作反省会 制作を振り返り問題点をあげる
就職講座 作った作品を使って就職活動用の資料を作成する。
就職講座 作った作品を使って就職活動用の資料を作成する。
就職講座 作った作品を使って就職活動用の資料を作成する。履歴書、面接対策
就職講座 作った作品を使って就職活動用の資料を作成する。履歴書、面接対策
就職講座 作った作品を使って就職活動用の資料を作成する。履歴書、面接対策

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