MY JOB ストーリー|ヘアメイク学校

資料請求 学校見学 体験授業

MY JOB ストーリー

待っていても、チャンスは回ってこない!夢や目標は、言葉にして出す事!!

ヘアメイクを学ぼうとしたきっかけ

元々、美容師さんになろうと進路を考えているときたまたまテレビでヘアメイクさんの特集を見て私も、こうやって自在にヘアメイクが出来たら楽しいんだろうなと思ったのがきっかけです。



フリーになったきっかけ

嬉しい事に在学中から様々な現場にアシスタントに行かせてもらえる機会や、自分に対してお仕事を貰えたりする事がありました。その中で、ヴィジュアル系のヘアメイクさんのお話を頂き、音楽業界のヘアメイクに興味があったので、そこから継続的に現場に行く機会も増え、卒業後も音楽関係のヘアメイクを中心に現在にかけて、それが続いている形です。



ヘアメイクの魅力

練習すればするほど、自分に結果として返ってくるという事です。ヘアメイクの作品に正解不正解はなく自由な発想で考えて作っていけるところです。



スクールで学び今でも役立ってるところ

技術面はもちろんですが、現場に出た時のマナー面や挨拶などは学校で教えて貰った事が今でも軸になっています。
在学中に、ヘアメイクとしてのマナーなどを教えてもらったから、一人で現場に行ってもよく若いのにしっかりしている、と仕事先の方々に言っていただけます。



授業以外での練習方法

空いた時間が出来たら、学校の教室を借りてウィッグをひたすら並べてヘアアレンジの練習をしたりあとは、雑誌を見て勉強する事です。
雑誌にはトレンドのヘアメイクや情報が載っているのでそこからどんどん知識を増やしていきます。
気になるのがあれば、スクラップブックにするのもいいですよね。
これはどういう風に出来ているんだろうと想像力をつけるためにも、見る事も勉強の一つです。



ヘアメイクのやりがい

テレビなり、紙面なり、ステージなりで自分の施したヘアメイクが形になっているのを見た時はやっぱりこの仕事をやっていて良かったなと思います。
あとは相手に、ありがとうと言われる時です。
その言葉が聞けるとやりがいを感じます。



今後の目標

自分のヘアメイクとしての幅を広げてもっと大きな舞台でのヘアメイクをする事です。
色んな事に挑戦して、色んな事を吸収して沢山の色んな人に求められるヘアメイクさんになりたいです。



これからヘアメイクを学ぼうとしている方へ

待っていても、チャンスは回ってこないので夢や目標は、言葉にして出す事です。
夢は、口に出していれば必ずどこかで誰かが聞いてくれています。
その時のチャンスを自分の物にする為にもとにかく、練習あるのみです!
そうすれば、自分の意識もどんどん変わってきます。
努力は結果として返ってきます!
頑張ってください!


ヒューマンアカデミーのソーシャルメディア